2013年07月30日

故郷の祭り

こんばんは。

皆さんの故郷にも、今お住まいの地域にもお祭りはありますよね。
お祭りに参加したり、屋台でお好み焼きやりんご飴を食べたり、金魚すくいをやったりした
楽しい思い出があると思います。
先日、私も近所の神社のお祭りに家族で行ってきました。子供たちは楽しそうに食べたり遊んだり
していました。子供が楽しそうにしている姿は微笑ましいですね。
P1040202.JPG

私は子供の頃からお祭りが好きでした。私の住んでいた地区には山車があり物心ついたときから山車を引いたり、太鼓を叩いたりしていました。当日は子供から大人まで町中祭り一色でした。
故郷のお祭りは1000年以上の歴史があり、県の無形文化財に指定されています。
2日目の5台の山車、お船の鶴谷八幡宮への入祭あたりからお祭りはクライマックスです。そして山車、お船の還御に続き10基の神輿の還御、八幡宮の神輿のお浜出、5台の山車、お船の駅への再集結と続いていきます。

八幡神社の境内に集結した山車、お船
dasikeidai-300x200.jpg    
駅に再集結する山車、お船の競演
駅.jpg

お神輿の迫力のモミ(左右に激しく振る)サシ(高く持ち上げる)
安房神社、洲宮神社.jpg    yamamiya.jpg

お浜出に向かう八幡神社のお神輿
八幡神社.jpg

お祭りの翌日は声が枯れて出ません。そして1年間次の年のお祭りを待ちわびていました。
本当に楽しい思い出です。
posted by BIRD at 23:26| 埼玉 ☔| Comment(1) | 楽しい思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは^^
夏は特にお祭りの季節ですよね♪
子供さんたちも楽しめたのでしょうね!
お神輿すごいですね!
こちらでは秋にねぶた祭りがありますが、
こんな立派なお神輿を近くで見てみたいです。
今週末に、夜市がありちょっとしたイベントや出店があるので
家族で行く予定です。
来週は夏祭りが2件くらいあって、打ち上げ花火もあるので
そちらにも行きたいと思っています☆
明日から8月の始まりですね。毎日暑いですが、頑張りましょうね!
ランキングも、ポチしときました!
Posted by はなえ at 2013年07月31日 21:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。