2014年03月14日

卒業式

今日は長男の卒業式でした。

3年間通った中学校も今日で最後です。

朝から降り始めた雨も上がり、少し寒いのですが、学校の近くを流れる東川の桜もほころび始めました。
83E163C4-8CEA-4E43-BA99-5E1DEE6AC7CE.jpg2ABED958-25CB-4E67-91EF-F3BC62275B47.jpgおめでとう。

来月からは高校生かあ!

時の経つのは早いですね。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ族へ
posted by BIRD at 12:16| 埼玉 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

お別れ遠足

今日は娘の保育園のお別れ遠足でした。

朝も早起きして自分で準備をしていました。
持ち物を確認して、お弁当の中身もチェックしていました。フルーツは教えてもらえなかったようですが…^ ^

保育園でも先生に
「フルーツはなんだろう?」
先生が
「いちごじゃないの?」と言うと…

「いちごは高いからね。違うんじゃない?」
なんか笑っちゃいますね。

航空公園へ行って遊んで、お弁当!

「先生、いちごが入ってたよ!」

よほど嬉しかったようです。^ ^

迎えに行くと

「お弁当ぜんぶ食べたよ。」

満足そうに言ってきました。

この保育園、長男の時から10年以上お世話になってます。あとちょっと…

少し寂しいな。

天気も良く暖かい一日でした。良かったね。
思いっきり遊んで疲れたのかな?
布団に入ったら3分とかからずに寝てしまいました。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ族へ
posted by BIRD at 23:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

卒園式!

今日は娘の卒園式でした。少し寒かったですが、天気にも恵まれて、気持ち良い一日でした。
98F04CC1-3955-4D09-BE8A-41605550660A.jpg
保育園へ行く途中、竹林の緑も濃くなって梅も花を開かせていました。
89CB46A1-6FA0-4F2D-B7A3-A98836A180D4.jpg2C3CEEC5-7F49-437C-B7B4-F960DB6A55E3.jpg
すっかり春ですね。二十四節気では「啓蟄」七十二候では「蟄虫啓戸」(ちっちゅうこをひらく)です。これは春の陽光に誘われて冬眠していた虫たちが地中から動き出す時季です。ここでの虫とは昆虫、爬虫類、両生類全てを指しています。

保育園に行くと卒園式の準備が整っていました。
24B4A7D8-3FC3-4DC0-9BDC-D5BA56EFA985.jpg
後は園児達の入場を待つばかりです。

まずは園長先生から一人ずつ卒園証書が授与されました。一人ずつ緊張しながら将来の夢を話しました。

次は園児による劇。かっぱの世界のお話でした。実際に行った遠足でのこと、お泊り保育でのかっぱの国への冒険のこと、淵の森でかっぱおやじの手紙を見つけたこと。この一年間やってきたことが劇になってました。全員真剣に演じてましたよ。

次は跳び箱。うちの娘は昨日跳べるようになりました。そして本番も成功!ホッとしました。

その次は太鼓です。大きな太鼓をみんなで力強く叩いていきます。息を合わせて、心を一つにして。大成功です。そこには逞しく成長して、誇らしげな20人がいました。

みんなで協力して成し遂げる、仲間を思いやることを学んだようです。

着替えて記念撮影。子供達の晴れ舞台が終わりました。長男から足かけ12年お世話になったこの保育園ともとうとうお別れです。まだ今月末までは通いますけれど。少し寂しくもあり、嬉しくもある一日でした。

娘の自画像です。
48FD4CF0-63B9-4634-BBEB-7E3919326943.jpg

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ族へ
posted by BIRD at 00:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

