2014年02月03日

NO.1

新年明けたと思ったら、もう2月ですね。

最近は、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

皆さんも毎日忙しく過ごしていますか?

忙しい中でも、楽しい時間を摂っていますか?

心にも身体にもそういう時間は必要ですね。

僕は最近またギターをいじってます。

image-20140203165812.png

10年以上放ったらかしにしてあったんですけど…
昔は何本も持っていたんですが、今はこの一本だけです。一番気に入ってるギターではなかったんです。むしろその逆…ギブソンのLPやフェンダーUSAのテレキャス、アーニーボールのシルエット中でもレスポールは一番のお気に入りでした。
このテレキャスターを、買ったのは今から30年位前になります。
あれ?なんでこれ買ったんだっけ?


「なんかいいギターないかな?」

僕はローリングストーンズのキースに憧れていた。だからテレキャスターが欲しかったんだ。でも、キースモデルを買う気にはなれなかったんだ。それは僕が天邪鬼だからだろうな。(笑)他人とは違うものが欲しくなっちゃうんだ。それは相手が誰だろうとね。

キースのギターは1952年のテレキャスターでフィニッシュはバタースカッチ(色)、メイプル指板、フロントピックアップはハムバッキングタイプ。

新宿駅の東口を降りて靖国通りに向かって歩いていた。右側にクロサワ楽器がある。普段はクロサワ楽器に行くことは、無いんだけど。
何故かこの日は寄りたくなったんだよなあ。
吸い寄せられるように(笑)僕は店内に入っていった。当然ながらギターが沢山並んでる。
何本か試奏させてもらった。
「ストラトも一本欲しいなあ。テレキャスの52年モデルもやっぱりいいなあ。」
その時に目に入ってきたのがこのギターだった。
カスタムテレキャスター、62年モデルだ。
他のテレキャスターとは違い、ボディー材はアルダー、ストラトキャスターに使われてるのと一緒だ。サンバースト塗装のボディーには白いバインディング、白の3Pピックガード。ブリッジにはスパイラルサドルが使われていて、メイプルネックにローズウッド指板。テレキャスターの中でも独特なんだよね。今まで一度も考えたことのないギターだった。

弾いてみると、不思議と気に入った。特別弾きやすい訳でも、すごく音が良かった記憶は無いんだけど。

思わず買っちゃった。(笑)買うつもりで新宿に行った訳じゃなかったんだよね。帰省した帰りだったんだ、確か。そこから重い荷物にソフトケースに入ったギターを担がなきゃいけなくなっちゃったんだよ。

帰って弾いてみたら、ますます気に入っちゃった。でもね、僕はテレキャスターのフロントピックアップの音ってあまり好きじゃなかったんだ。しばらく考えた挙句、改造を思い立ったんだ。
「フロントピックアップをハムバッキングにしちゃおう!」

次の週にはピックアップを買いに楽器屋さんへ。ミュージックランドKEYだったと思う。
迷いに迷ってディマジオのPAFに決めたんだ。ボビンとエスカッションは黒。カバーは無し。

あと彫刻刀!ボディーのをザグらないとピックアップが取付けられないんだ。あとピックガードも穴を拡げないといけないから。あっ!ドリルとヤスリも使ったんだ。

ボディーは以外と柔らかい。ピックガードは硬くて手を切っちゃった。思ったよりも難しかった。次は配線、フロントピックアップを外して、PAFを取付ける。で、もとに戻して完成!
早速弾いてみる。
「あれ?おかしいな?」フロントピックアップの位相を間違えちゃった。f^_^;
また弦を外して、ピックガードも外して、ハンダゴテ使って。でまた戻す…「はぁ、さすがに疲れたな」
で出来上がったのがこのギター!
「これで世界でただ一本のギターになった!」
アンプで音出してみると、
「かっこいい音がする〜」
その後、リアピックアップをセイモアダンカンにしたんだけど、これは気に入らなくて元に戻したと思う。今の配線は2VOLでトーンはバイパスしてる。

シリアルNo.はAの6桁。実はこのNo.が僕の誕生日になってるんだ!
ジャパンビンテージと言われてる富士弦製。

久しぶりに出して弾あてみると、30年経過した為か、音が良くなっててびっくり。ネックも調整したら、弾きやすくてまたまたびっくり!

自分で改造したから売るにも売れなかったんだ。でも、もう手放す気は全く無いけどね。

キース・リチャーズ 「ハウ・アイ・ウィッシュ」(HOw I Wish)


好きなことをする時間大切にしたいですよね。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ族へ

posted by BIRD at 18:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

