2013年08月24日

夏休みの自由研究

今日は次男(小学2年生)の自由研究を手伝いました。
一緒にゲルマニウムラジオを作りました。
電池がいらない一番単純なラジオです。
まああまり実用的ではありません。強い電波しか拾わないし、イヤホンからの音は小さいです。
まあ工作には面白いかな?というものです。
私も小学校の時に作りました。

作るのは少し難しかったようで要所要所は手伝いました。
完成です。
image-20130824225209.png

電話のコードをアンテナ代わりにしてやっと受信出来ました。
なんだか良くわからないけど何か聞こえて嬉しいようでした。(笑)
娘も一緒になって聞いて喜んでました。
あまりに感度が悪かったのですが、まあ良しとしますか。楽しいひとときでした。
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
posted by BIRD at 22:56| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校見学会

おはようございます。
今日は高校見学会です。
うちの長男は来年高校受験なんです。
しかし緊張感が全くありません。^_^;
image-20130824090349.png
で、第一志望の高校の見学会です。
最寄り駅の様子もなかなか良いです。
本人もすっかりその気になってます。(本屋さんをチェックしたりしています。)

image-20130824092136.png
高校に着きました。
案内をしている生徒さん達も感じが良いです。
先生も感じが良い方ばかりですね。
体育館に案内されました。
体育館は父兄と受験生でいっぱいです。
校長先生の挨拶、それから学校説明
進学重視型単位制システムや、休日における進学支援の補習が充実していますね。
部活動に参加している生徒は90%だそうです。進路結果も良好ですね。
吹奏楽部によるアトラクションがあります。
image-20130824103506.png
陸上部の生徒さんによる学校案内がありました。校内の雰囲気も良いです。
中学の担任の先生からはもう少し偏差値の高い高校を勧められていますが、本人の個性、性格を考えるとこちらの高校のほうがあっていると思います。
本来は違うのかもしれませんが、楽しく高校生活を送って欲しいのです。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
posted by BIRD at 11:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

