2013年08月10日

仕事のある喜び

今日も暑い一日になりそうですね。
40度近くということですが。
熱中症にはくれぐれも気を付けましょう。

今から25年程前の事です。
私は研修のために大阪に40日間滞在しました。その研修のスケジュールに
京都の山科にあります一燈園というところに2泊3日で行かさせていただきました。
そこでは一汁一菜のご飯(麦飯)で起床は5時、すぐに雑巾がけ、食事、講話と続き
その後に
作務衣に頭には手ぬぐい、下駄履きで掃除道具を持って、京都の街に行きました。(鴨川近くでした)
そして知らない御宅を訪ねてチャイムを鳴らして
『トイレ掃除させて下さい』とお願いします。
ほとんどの御宅で断られましたね。当たり前ですけど。しかし、
させていただいた時には嬉しかったです。
お昼ご飯抜きでお金は持たずにやりました。
何か頂いたら遠慮なくいただいて下さい。とのことでしたが、結局は何も頂けませんでした。(笑)
トイレ掃除させてもらって感謝したのは生まれて初めてでした。普段はトイレ掃除が好きなわけではありませんよ。
園に帰ってきて、用意していただいていた菓子パンを頂いたのですが、その美味しかったこと。後にも先にもあんな美味しい菓子パンはありませんでした。
次の日は何でもいいから仕事をさせてもらってきて下さいというものでした。不思議ですよね、報酬もないのに嬉しかったんです。
途中、くじけそうになった時に通りがかりのお婆ちゃんに手を合わせられたんです。
こんなことじゃダメだと恥ずかしくなり一礼をしてその場を去りました。もうあのような経験をさせて戴く機会も無いと思います。
この研修で『仕事のある喜び』を擬似体験することが出来ました。とてもありがたい、経験をさせていただきました。
そして今もトイレ掃除をするたびに思い出します。
結構、普通って幸せなんですよね。

posted by BIRD at 13:17| 埼玉 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

