2013年08月18日

妻の帰りを待ってます。

今日、妻は東方神起のコンサートで日産スタジアムに行ってます。コンサートは21時に終わったようなのですが、駅まで辿りつくまでにかなり時間がかかったようです。
私は仕事終わってから車で迎えに来ました。
待ち合わせの駅に21時過ぎに着いたのですが…
だいたい22時くらいに着くかな?と思って待っていました。
すると、22時16分の電車に乗るとメールが入りました。そうするとこの駅には23時頃到着です。しかも今アナウンスが流れたのですが、少し遅延が出ているようです。( ̄◇ ̄;)

まあ、何も予定はないし、明日は仕事休みだし…まあいいか。

初めて来た駅のベンチに腰掛けて、コーヒーを飲みながら妻の帰りを待つ。
なかなか幸せな気分ですよ。
夜風も気持ちいいし〜 ^ ^
image-20130818222948.png
image-20130818223442.png
posted by BIRD at 22:39| 埼玉 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

木々のとんねるを抜けて

家を出て、マンションの角を曲がると
IMG_0785.JPGそこにはみーちゃんの好きなとんねるがあります。
手をつないでとんねるに入ります。
「少し涼しいね」
うれしそうに歩いていきます。
IMG_0786.JPG
外に出ると
「うわーあついー」
木のつくってくれるとんねるは少し涼しくてホッとしますね。
娘と一緒にこのとんねるを通って保育園に行きます。
来年は小学校。こうやって一緒に保育園に行くのも今年で終わりか...

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
posted by BIRD at 00:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

木陰で時間旅行

猛暑日が続いてますね。

先日、東村山市の久米川の古戦場を訪ねました。
P1040098.JPG
この久米川の古戦場とは
元弘3年(1333年)5月、新田義貞は上野国生品明神で鎌倉幕府打倒のために挙兵しました。鎌倉街道沿いに南下して、入間川を渡り、迎撃に来た桜田貞国率いる鎌倉幕府軍を5月11日小手指原の戦いで撃破します。幕府軍は久米川(現在の柳瀬川)で新田軍の南下を食い止めるべく、久米川の南岸(現在の東京都東村山市諏訪町)で新田軍を迎え討ちます。P1040105.JPG
幕府軍の視点で見た八国山(現在の古戦場跡は住宅地となっており当時の面影はありません)八国山の名は上野、下野、常陸、安房、相模、駿河、信濃、甲斐の八カ国の山々が眺望できたことに由来する、と言われています。今は全く見えません。昔は木もうっそうと茂ってはなかったのではないかと思います。
IMG_0953.JPG
新田軍が八国山手前で軍を勢揃いさせたという橋(勢揃橋)柳瀬川(旧久米川)に架かってます。
一方、小手指原で勝利した新田軍は、そのままの勢いで八国山に陣を張り、ここから指揮をとり麓の幕府軍への攻撃をしています。この陣の跡は将軍塚と呼ばれてます。
IMG_0934.JPGIMG_0939-001.JPG八国山将軍塚へ向かう道(右)と将軍塚(左)
小手指原で敗れた幕府軍にはもはや勢いはなく、戦いは終始新田軍優勢に進み、幕府軍は多摩川の分倍河原(現在の東京都府中市)にまで撤退しました。
新田義貞は分倍河原でも幕府軍を破ります。そして鎌倉まで攻め入り、北条氏を討ち取り鎌倉幕府を滅ぼします。
今から800年前の出来事です。当時に思いを馳せながらも、うだるような暑さで現実に引き戻されます。古戦場跡の公園でベンチを見つけました。木陰になって気持ちいいんです。
IMG_1029-001.JPG目の前の八国山を眺めながら。缶コーヒーを片手に少し休憩です。
ゆったりとした贅沢な時間旅行です。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
posted by BIRD at 19:42| 埼玉 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

