2013年07月29日

故郷の海

こんにちは。

このブログでは日常の何気ない風景や出来事などを綴っていきます。

皆さんは普段『幸せ』ってどのようなときに感じていますか?
日常のいろいろなところに『幸せ』っていませんか?忙しくて気がつかなかったり、見過ごしていたり。
そんな『幸せ探し』をしてみませんか?『幸せ』を感じることが多ければ多いほど人生は楽しくなります。

第一回目は『故郷』です。
皆さんは『故郷』というと何を思い浮かべますか?
子供の頃に駆け回った野山や川、海ですか?それとも幼馴染や親友、両親、おじいちゃん、おばあちゃん?
私はいろいろなことが頭の中に次々と浮かんできます。
あの頃は故郷の良さがわかりませんでした。退屈、不便な町としか思ってなく、早くここを出たいと思ってましたね。
でも他の土地で暮らしてみると、『故郷』の素晴らしさが良くわかります。
今でも何かあると故郷の海を見たくなります。
そんな『故郷』を紹介したいと思います。

まず最初に『海』を紹介します。

ここは沖ノ島というところです。
沖ノ島.jpg
この島は関東大震災に土地が隆起して地続きになりました。島までは砂浜になっています。島では海水浴や磯遊びが出来ます。
海の中に潜ってみるとこんな感じです。
海の中.jpg
泳いでいるとかわいい魚たちがすぐ横を泳いでいき、ちょっとしたダイビング気分を味わえます。

夕暮れの海
夕景.jpg
夕日は水平線に沈んでいきます。
穏やかな海面に陽の光がキラキラと美しく反射するので、『鏡が浦』と呼ばれてます。
天気の良い日には水平線の向こうに富士山が見えます。
8月にはこの海岸で花火大会が行われます。
hanabi.jpghanabi2.jpg
花火は桟橋や船の上から打ち上げられ、それが海に反射してとても綺麗ですよ。その間海岸通りは歩行者天国になります。
海岸通りから少し入ったところに木造の洋館のホテルがありました。
館山海岸ホテル.jpg
もう現在はなく当時も営業はしていなかったと思います。
写真集などのロケに使用され、業界では通称『お化け屋敷』で有名だったようです。
あの頃はそこにその風景がある『幸せ』には全く気がつきませんでした。
今では私にとってかけがえのない風景です。
posted by BIRD at 15:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

